
beet's soil

競プロのことなど

今年度の振り返り

今年度もあと2日(要出典)なので書く。


1月にも書いたけど気にしない。

beet-aizu.hatenablog.com

【前置き】

今年度どのくらい成長できたかを俯瞰したくなった。
TopCoder,CodeForces,AtCoder,AOJのレート変動+Solved数を一箇所で確認できるHTMLを書いた。
「ここにそのうち書く記事のURLが入る」

f:id:beet_aizu:20170329105918p:plain


TopCoder

1月時点の目標: Div1で1問以上解く。 (達成)
新しい目標: Yellowになる。
NA -> 1498 (highest)

2017年度に入ってからは単調増加なのでいい感じ。
あと一回easyが解ければYellowになれそう(?)。

https://www.topcoder.com/members/beet/details/?track=DATA_SCIENCE&subTrack=SRM

CodeForces

1月時点の目標: Div1になる。 (達成)
新しい目標: Div1を維持する。
NA -> 1914 (highest)

#398 で0完太陽☀️してから3連続爆上げしてDiv1に。
セットによって順位がブレまくるので地力をつけたい。

beet - Codeforces

AtCoder

1月時点の目標: 黄色くなる。 (未達成)
新しい目標: 黄色くなる。 (継続)
NA -> 1958 (highest)

レート変動が誤差レベルなので厳しい。
そのぶん失敗にも優しいので時間をかければ達成できそう。

AtCoder

【AC数】

AtCoderとAOJで重複ありなので実際はこれより少ないです。

7 + 73 + 500 + 453 = 1033
(TopCoder, CodeForces, AtCoder, AOJ)

オンラインジャッジに登録したのは全部今年からなので、
1年で1000問弱解いたことになりそう。

【交流】

Twitterで他の大学や高専や高校の人と知り合いになれた。
(うぃーんビートビートひるどwwwwwwうっくっくwwwwwwえいえいえt(←いずらいt)いえいwwwwらて。)

誰かに勝ちたいという気持ちがモチベーションになるタイプなので、
周りに自分より強い人がいっぱいいる環境はとてもいい。
(ハラスメントが多くて心が折れそうにもなるけど。)

【全体】

1年前はdijkstraすら書けなかったので成長したなあという気持ち。
TLE本や蟻本があって周りに質問できる環境のおかげだと思う。
逆に高校の頃に知っていれば(もっとちゃんと調べていれば)
JOIやPCKの本戦行けたのになあと思うともったいない。


あっというまに一年が経ってしまった。
そのうち時系列でまとめるかも。