読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

beet's soil

競プロのことなど

AtCoder Beginner Contest

僕もポエムが書きたくなったので、、

AtCoder Beginner Contestを埋めたくなったので埋めました(完)。
f:id:beet_aizu:20170121212117p:plain


記念になんか書いておこうとおもったので書いています。

【きっかけ】

2週間前の部活でABCのバーチャルコンテストをやって埋めたくなりました。
AtCoder Virtual Contest

前から埋めようとなんとなくは思っていたのですがなかなか手をつけられていませんでした。
しかし一回やってみると15分くらいで全完できる(回もある)ことが分かり、埋めちゃおwという気持ちになりました。

【期間】

前から埋めていた部分が1/3ぐらいあったので残りの2/3をだいたい2週間で埋めました。
ABはだいたいやるだけで、CとDの難しいので時間が溶けました(それはそう。

【方針】

1時間考えてわからなかったら解説を見ることにしました。
ABCは典型知識問が多く、またたまに極悪難易度のものもあるので、解説を見るのも一つの手だと思います。

【効果】

典型力はついた気がします。
知らないアルゴリズムがいろいろあって、また「これをここで使うのか!」みたいな発見もありました。
あとABをC++で書くのがめんどくさくなってrubyの勉強をしたら前回のコドフォで多倍長が出て嬉しかったです。

【感想】

最初は今年度中に埋まるかなと思っていたのですがやっているうちに楽しくなって早く終わってしまいました。
200問以上埋めたというのはすごい達成感で、自信がついたような気がします。
良問が多くてめっちゃ楽しかったので、続いてARCのAを埋めていこうと思います。